お知らせNEWS & TOPICS

「鶴 de France」実施レポート!~みんなの想いをフランスへ~

18/07/06その他

 2016年から始まり、今年で3年目となる「鶴 de France」(つる ど ふらんす)を今年も各会場にて実施いたしました。今回はその様子をレポートします!

「鶴 de France」とは…
7月7日から始まる「ツール・ド・フランス2018」に出場する選手達の安全と健康を祈念し、ツール・ド・フランス4賞ジャージ柄の折り鶴をイベント会場にご来場の皆様に折っていただき、大会開催期間中にフランスへ届ける企画として5月から実施しました。今年も4会場でイベントを行い、過去に「鶴 de France」にご参加いただいた方や、今回初めてお越しいただいた方にもご協力いただきました。
子供から大人まで、想いを込めてもらいながら折った鶴は合計で4,096羽!こうして集まった鶴がツール・ド・フランスに出場する選手達へ届けられます。

では、各会場での「鶴 de France」の様子をお届けします!


サイクルドリームフェスタ2018

晴天の中、5月5日の自転車の日に神宮外苑にて開催された「サイクルドリームフェスタ2018」にて今年の「鶴 de France」がスタート!
多くの親子連れやお子さんたちに、一生懸命鶴を折っていただきました。



するとお隣の「ツアー・オブ・ジャパン」ブースからもお客さんが...

J SPORTSのサイクルロードレース解説者やツアー・オブ・ジャパンの大会ディレクターとしても活躍されている栗村修さんにブースにお越しいただきました。
表彰台でポーズを決めて記念撮影!

この日皆様に折っていただいた鶴は全部で466羽
そして「鶴 de France」は翌週のスポーツフェスティバルへと場所を移します。


さいたまスポーツフェスティバル2018

5月12日、13日と2日続けてさいたまスーパーアリーナの「さいたまスポーツフェスティバル2018」にて実施しました。



そしてこの日、昨年に引き続き応援に駆けつけてくれたのはさいたま観光大使の村田綾さん!

皆様のご協力のおかけでこの2日間で合計1,570羽の鶴が集まりました!


鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

5月26日(土)は大宮駅で開催された「鉄道ふれあいフェア」にて、「鶴 de France」を実施。自転車ファンのみならず、多くの鉄道ファンの方々にもお越しいただきました!



さいたま小町のお二人も「鶴 de France」に参加し、ご来場していただいた皆様と一緒に楽しそうに鶴を折ってくださいました。
この日集まった折り鶴の合計は489羽

そして「鶴de France」は、今年度最後の実施場所として「NTN presents 2018 Tour of Japan」へ。


UCI公認国際自転車ロードレース 『NTN presents 2018 Tour of Japan』

「鶴 de France」最後は、都道府県をまたぐ自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」のフィニッシュ地点、みなとが丘埠頭公園にて実施!
大迫力のレースが繰り広げられる最中、数多くの人たちが「鶴 de France」に参加。親子で協力して一生懸命鶴を折る場面も。

また、中には折り紙に“Allez! Allez! ”メッセージを書いてくださった方もいました!

この言葉はフランス語で「頑張れ!」や「行け行け!」などを意味します。その想いが選手達へ届き、彼らの力となると良いですね!



この日は425羽の鶴が集まり、5日間4会場にわたって実施いたしました「鶴 de France」、集まった鶴の数はなんと2,950羽に達しました!!

また、各会場で行われたイベントのほかに過去の大会にご協力いただいた地元さいたま市の小学校3校にもご参加いただきました。 さいたま市立大成小学校、さいたま市立日進小学校、さいたま市立東大成小学校の3校で合わせて1,146羽の折り鶴が完成しました。

日進小学校

大成小学校

東大成小学校

会場にお越しいただいた皆様、市内小学校のご協力で、最終的に合計4,096羽の鶴が集まりました!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

皆様の想いがこめられた千羽鶴はこれからフランスへと渡り、ツール・ド・フランス出場選手の安全と健康を祈念して本大会に贈呈いたします。
贈呈式は7月11日(水)に行われる予定です。
さいたまクリテリウムでは、ツール本大会とともにフランスをまわる「千羽鶴」の様子を公式サイトやSNSでもご報告していきますのでお楽しみに!


◆昨年の様子はこちら

レポート(1)レポート(2)

一覧