お知らせNEWS & TOPICS

みんなの想いを届けよう!「鶴 de France」実施レポート!~みんなの想いをフランスへ~<前編>

19/07/02その他

2016年から始まり、今年で4年目となる「鶴 de France」(つる ど ふらんす)を今年も各会場にて実施いたしました。2回に分けてその様子をレポートします!

「鶴 de France」とは…
7月6日から始まる「ツール・ド・フランス2019」に出場する選手達の安全と健康を祈念し、ツール・ド・フランス4賞ジャージ柄の折り鶴をイベント会場にご来場の皆様に折っていただき、大会開催期間中にフランスへ届ける企画として5月から実施しました。今年は6カ所のイベント会場で「鶴 de France」を行い、過去にご参加いただいた方や、今回初めてお越しいただいた方にもご協力いただきました。
子供から大人まで、想いを込めてもらいながら折った鶴はツール・ド・フランスに出場する選手達へ届けられます。

では、各会場での「鶴 de France」の様子をお届けします!

サイクルドリームフェスタ2019

快晴に恵まれた5月5日に神宮外苑で開催された「サイクルドリームフェスタ2019」にて今年の「鶴 de France」がスタート!ちなみに5月5日はこどもの日だけではなく、「自転車の日」でもあるのです。みなさん知っていましたか?

J SPORTSのサイクルロードレース解説者としてご活躍され、さいたまクリテリウムでもお馴染みとなった栗村修さんに今年もブースにお越しいただきました。ピースサインで記念撮影!

さらに、あの新城幸也選手がプライベートでご来場!!
愛犬を膝に乗せ、貴重なお写真を撮らせていただきました!昨年のさいたまクリテリウムでは最後まで激しい首位争いを繰り広げてくれましたね。今年も益々のご活躍を期待しております!

この日皆様に折っていただいた鶴は合計で413羽!
そして「鶴 de France」は翌週のさいたまスポーツフェスティバルへと場所を移します。

さいたまスポーツフェスティバル2019

5月11日、12日と2日続けてさいたまスーパーアリーナの「さいたまスポーツフェスティバル2019」にて実施しました。来場された多くのスポーツファンに、一生懸命鶴を折っていただきました!

そしてこの日もビッグなゲストが登場!
格闘家の那須川天心さんが「鶴 de France」ブースにご来場しました!やはりオーラがありますね。
そして、昨年のさいたまクリテリウム前日イベントでステージを大いに盛り上げていただいた、女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」の選手たちも遊びにきてくれました。

皆様のご協力のおかけで、この2日間で合計1,577羽の鶴が集まりました!

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

5月25日は大宮駅で開催された鉄道ふれあいフェアにて、「鶴 de France」を実施。さいたまの鉄道文化に触れていただきつつ、展示されたパネルや4賞ジャージでさいたまクリテリウムを鉄道ファンにもご紹介!

さらに、今年で11代目となるさいたま観光大使「さいたま小町」のお二人にもご協力いただきました。上手に折れた鶴を手に、「鶴 de France」に参加していたご家族と一緒に記念撮影!

この日集まった折り鶴の合計は554羽。ご協力ありがとうございました!

そして「鶴de France」は、都道府県をまたぐ自転車ロード・レース「ツアー・オブ・ジャパン」の東京ステージに場所を移します。

一覧