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2017さいたまクリテリウム 経済波及効果は約30億8,800万円
~過去5大会で最高~
2017年11月4日(土)に開催した「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」における、来場者数、経済波及効果、広告換算値がまとまりましたので、以下にご報告いたします。
2017年大会の経済波及効果は、市外・県外からの来場者が増えたこともあり、これまで開催した5大会で過去最高となりました。広告換算値は、185の国と地域において放送された結果、海外の広告換算値が伸び、約9億8,500万円となっています。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 来場者数・経済波及効果・広告換算値 実績
■来場者数【調査日(2017年大会):2017年11月3日(金・祝)~11月4日(土)】
開催年 | 来場者数 | 算出方法 |
---|---|---|
2017年 | 約10万6,000人 <前日約3千人/当日約10.3万人> | モバイル空間統計® |
2016年 | 約10万1,000人 | モバイル空間統計® |
2015年 | 約9万5,000人 | モバイル空間統計® |
2014年 | 約10万3,000人 | モバイル空間統計® |
2013年 | 約20万人 | 経験則に基づき算出 |
■経済波及効果【算出期間(2017年大会):2017年11月4日(土)】
開催年 | 全 国 | 市 内 | 県 内 |
---|---|---|---|
2017年 | 約30億8,800万円 | 約9億1,600万円 | 約7億9,800万円 |
2016年 | 約29億900万円 | 約6億7,200万円 | 約7億6,500万円 |
2015年 | 約25億3,500万円 | 約7億6,300万円 | 約9億円 |
2014年 | 約28億5,600万円 | 約8億1,700万円 | 約9億6,200万円 |
2013年 | 約30億2,900万円 | 内訳未算出 | 内訳未算出 |
■広告換算値 【調査期間(2017年大会):2017年4月25日(火)~11月30日(木)】
開催年 | 全 体 | 国 内 | 海 外 |
---|---|---|---|
2017年 | 約9億8,500万円 | 約4億9,100万円 | 約4億9,400万円 |
2016年 | 約9億2,400万円 | 約5億3,600万円 | 約3億8,800万円 |
2015年 | 約10億3,500万円 | 約6億8,900万円 | 約3億4,600万円 |
2014年 | 約9億5,500万円 | 約5億7,500万円 | 約3億8,000万円 |
2013年 | 約9億1,200万円 | 約5億6,900万円 | 約3億4,300万円 |